宝塚歌劇が大好きな主婦の絵日記です。但し 最近はかなりうす~い宝塚ファンとなっとります(^^;)


by yumeya-ohagi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

無償の愛

画家モディリアーニの妻ベアトリスの肖像画。
何故、ああも醜く描いたのでしょうか?
喧嘩が絶えなかったらしいのですが、それにしても・・・・?

それに引き換え 離婚後に出会った内妻ジャンヌの肖像画は
穏やかな表情で・・・

芸術は、大なり小なり
その人の心を映し出すと思います。
ジャンヌに出会ってモディリアーニの心も
落ち着いたという事なのでしょうか?

そして
ゴッホには弟、モディリアーニには親友ズボがいたように
無償の愛は 芸術という掴みどころの無い物体を育てるのかもしれませんね。


~っと、今朝は何故か感傷に耽ってます。(笑)



                 人気ブログランキングへ






トマス氏と戯れる(? に遊ばれているかな?笑)
  お髭なしのイブラヒム氏です↓


絵を一度クリックしてから御覧下さいませ。

絵は終了しました。


イブ  「返さないと キスしますよ」

トマ  「・・・いいよ」

(ガハハハハ・・・
     朝から私は何を書いているのか~(恥^^;)
[PR]
Commented by shh at 2008-07-29 09:30 x
あっはっはっは・・・!!
それでもやっぱり髭なんだと大ウケでございます
おはぎ様っておもしろいなあ
そしてとても美しいお二人です♪

そしてそして、おはぎ様とyumさまのご感想にびっくり
反省しろ、自分・・・と
いやもちろんユウヒちゃんは純粋だと思っていますよ
ですが・・

あの妄想話の似たようなのを誰かも披露していたので
私はてっきりジェンヌさんの紋切コメント
「東京では更にパワーアップしたいと思っています♪」
と同じと思っておりました

で、モディリアニ・・
二人の女性の画を探すついでにいろいろ読んでいました
・・・・
思いがいろいろいろいろ・・・
Commented by yumeya-ohagi at 2008-07-29 18:46
*shhさま*

イラスト、楽しんで下さって嬉しいです。
面白いと言って頂くと 
何故か関西人の血がうずきます。(爆)

で、
反省だなんて飛んでも八分です。(?笑)
私もゆうひ君の重いほうの妄想を聞いてみたいです。(*^^*)

昔、
ある芸人の娘さんがジェンヌさんで
もう辞められたのですが、その時お父様がTVで
「いらん事も覚えて帰って来た」と、
怒りのコメントをされていたのを思い出してしまいました。(苦笑)
ジェンヌさんは 皆さん純粋な方ばかりだから
吸収力も強いのではないのかなあ・・っと・・・
(おいおい、話の方向が違ってきてるよ。笑)


そうそう~
モディリアーニの妻の絵はTVで見たのでした。
内妻のジャンヌは 妊娠9ヶ月で後追い自殺をされたそうです。
モディリアーニが描いた肖像画でも
とても繊細な人だったのかな~と思いますが
肖像写真では とても芯の強そうな感じの方で・・???です。
いろいろとエピソードを調べていると
何だか「1914愛」☆公演を思い出してしまいました(^^)v
Commented by yum@ただいま♪ at 2008-07-29 20:04 x
shh様に反省させたまま放置していて申し訳御座いません。
そりゃーね、あなた(何方だ?)、私だって「何言っとるんじゃ!
ほれ!妄想と言うのは・・おはぎ様の隠しイラストをプッチとして・・
出てくるアレのようなモノジャ!と・・ニコ動の粗い画面に何度つぶやいたことかゼエゼエ・・(失礼)しかし・・もしやホントにそんなことしか考えてないのかも・・(あきらめ・・ショボン)・・の果ての悟りで御座います。

気を取り直して、今日昼の部アラビア行ってまいりました♪
小箱やこちらでお知り合いになった方たちとも
お目にかかることが出来素敵なアラビア旅行でした。
詳しくは近々小箱のほうに報告せねばと思いますが・・
今日初めて東宝花の入りギャラリーしてみました。
ユウヒさんすぐそばで拝見できて・・モー♪素敵過ぎて♪
いまだに夢心地♪(きあら様、ジェイユ様も素敵な方でした♪)
色白で舞台で拝見するよりずーっと華奢でね~・・かわいいのよ♪
とゆうことで観劇のほうまであやふや・・だめジャン・・私・・
生イブ様最高ー!もう、いいよ、トマスと↑好きなトコまで行っとくれ。(生トマスもスターオーラキラキラでしたよ♪)
Commented by yumeya-ohagi at 2008-07-31 06:04
*yum@ただいま♪さま*

お帰りなさーい!(レス遅くなってすみませぬ^^;)

 >もしやホントにそんなことしか考えてないのかも・・

ぬふぁふぁ~♪
案外 そうなのかもしれませんよ。

いつだったか~
ゆうひくんの入りに遭遇した時も
ギャラリーから歓声が沸いてました。
本当に 身近で見ても~更にお美しいですよね。

 >詳しくは近々小箱のほうに報告せねばと思いますが・・

ではでは、小箱さまへ~(^^)

そうそう壮~
 >もう、いいよ、トマスと↑好きなトコまで行っとくれ。(生トマスもスターオーラキラキラでしたよ♪)

アハハ・・・
ゆうさんの笑顔、大好きなんです。(*^^*)
by yumeya-ohagi | 2008-07-29 08:09 | 日常の話 | Comments(4)