宝塚歌劇が大好きな主婦の絵日記です。但し 最近はかなりうす~い宝塚ファンとなっとります(^^;)


by yumeya-ohagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

寒くなりましたね


d0090535_1804059.gif



最近、すっかり寒くなりましたね。
~と、言う事で
昨夜は「おでん」でした。

「寒くなるとおでんが美味しい!」
だとか
「おでんは我が家のが一番」
だとか
「秋はおでんだ」
とかとか
散々おでんの絶賛で
私もニコニコだったのですが
今朝、旦那のお弁当を作ろうと冷蔵庫を開けたら
昨日使ったはずの液体おでんだしが出てきてビックリ!(笑)
で、調べましたら私は昨日
うどんだしでおでんを作った模様・・・・^^;)

それを昨夜~美味しいと言った人たちは一体・・・

我が家は全員味音痴確実です、はい!(爆)
[PR]
Commented by 葉月 at 2006-10-26 20:51 x
関西では「おでん」ではなく、「関東炊き」って言いませんでした?
でも、今は関西でも「おでん」なんでしょうかね?
昔は「今日の晩ご飯は関東炊き」って、母によく言われていたような…
うちは私も主人も「おでん」が好きじゃないので、1年に1回作るか作らないかです…(笑)

で、おはぎさま!何が「宜しく」何でしょう?(ボケてます?私…)
Commented by yumeya-ohagi at 2006-10-27 07:05
*葉月さま*
 >関西では「おでん」ではなく、「関東炊き」って言いませんでした?
はい♪
ウチも実家の母は今でも「関東炊き」と言います。
私も子供の頃は関東炊きと言ってましたが・・・
やはりテレビの影響でしょうか~
今は言わなくなりましたね。
なので息子達は、
「関東炊き?何?それ???」
ってな感じです。(笑)
で、葉月さまもご主人もお嫌いですか?
最近は「だし」もいろんな有名店が出してますし美味しいですよ~
って、ドジった私は偉そうに言えませんが・・・(*^^*)

 >で、おはぎさま!何が「宜しく」何でしょう?
いやぁー別に特別な意味は無かったのですが~
強いて言えば私もお仲間に入れて下さい・・・かな?
(↑もう既に自分の書いた文の意味を忘れたらしい・・・笑)
お騒がせしました。(^^;)
Commented by きあら at 2006-10-28 15:40 x
うわ~、思わぬ所で長年のナゾが解明(感動!)
いや、私おばが「かんとだき」と言っていたものを、
「おでんのような関西風煮物」と理解しておりました(恥っ)
「関東炊きーかんとだきー」なのですね~~~。
そういへば、街角でそんな文字の屋台を見たような~。

今は亡き叔母の「~のたいたん(炊いた物)」という言い回しと
薄味だけど、こっくりした季節ごとの煮物が大好物でした…
すみません。なんだか、勝手にしんみりしております。

で、おはぎ様の冷蔵庫にちんまり残ってしまった「おでんだし」君
その後はどうなったのでせう?

Commented by yumeya-ohagi at 2006-10-28 15:55
*きあらさま*
いや~思わぬ所でお役に立てたみたいで私も嬉しいです。

で、おばさまは関西の方ですか?
「たいたん」は、京都弁だと思うのですが・・・
京都のお惣菜売り場では
「だいこんのたいたん」とか
「おいもさんのたいたん」も見たことありますよ。
何だか名前見ただけで美味しそうって思っちゃいますね。

おでんだしは、また今度使います。
レパートリーが少ないもので
結構サイクル早いの・・・(笑)
Commented by きあら at 2006-10-28 17:44 x
いやいや、叔母は「せきひがしびと」です。
昔のことなので、今よりもっと関東・関西では色々違ってて
一生懸命、関西に慣れようとしてたのでしょうね。
私が物心付いてからの叔母の印象は立派な「大阪のおばちゃん」
でございました。いろんな意味で(あはは~)
ささ、なんだかなつかしくなったので
本日の夕飯は「だいこんのたいたん」にしよっと!
Commented by yumeya-ohagi at 2006-10-29 16:49
*きあらさま*
昨夜の夕食は「だいこんのたいたん」だったのですか?
美味しそう!!!
ウチも今度しよっと♪
なんせレパートリーが少ないもので
ちょっとしたヒントを頂けると嬉しくって~~~(笑)

今日は珍しく家族が家にいるので
夕飯は「ちゃんこ鍋」です。
・・・・・・・・あっ、思い出しました。
長男は要らないって言ってたんだった。
子供が大きくなると全員食卓に揃わなくって本当に困ります。(ぶつぶつ)
by yumeya-ohagi | 2006-10-26 18:09 | 日常の話 | Comments(6)