宝塚歌劇が大好きな主婦の絵日記です。但し 最近はかなりうす~い宝塚ファンとなっとります(^^;)


by yumeya-ohagi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

欲深の重み。

出先で
ー京都産 朝取りたけのこー
の文字を見て吸い寄せられるようにお店を覗くおはぎ一匹。(笑)

丁度 お客さんが
「この茹筍、先日買ったら新鮮で甘いし柔らかくて美味しかったから」。。っと 
店員さんに話されている声が聞こえ

俄然 買う気になるおはぎさん。(笑笑)

店頭には
どうやったら持って帰れるだろうかと思うほどのものすごっく大きな筍から
掌に乗りそうな小さな筍までいろいろと揃っていたので
食べきれそうな大きさの筍を2つ見繕って
いくらですか?っと聞くとお店の人が

 「 どれでも一つ1000円 」


っに 

えっ???っと、心の中の声。


このものっすごく大きなこの筍と
手の中に入りそうなその小さな筍が同じ値段だなんて信じられず
聞き間違えたかと思い聞き直したのですが
同じ答えが返って来たので

ああーそうだ♪やはり小さいほうが柔らかいに違いないと気付き

 「 小さいほうが やっぱり柔らかいんですか? 」

っと聞いたのですが 

 「 どれも一緒! 」
 「 朝の採れ具合で大きいのや小さいのが出来るけどね。値段は 皆一緒 」

の返事に。。。そういえば 先程のお客さんも結構大きいのを買ってはった事を思い出し。。。む。

ついに欲深おはぎが顔を出す。(大笑)

後先を考えずに店頭で一番大きくお得感満載のそのものすっごっくどでかい筍を買ってしまいまして
ご想像通り汗をかきかき手の血管が止まるのではないかと思う程に手を真っ赤にしながら
途中 道で休憩も忘れず。。。苦労して帰宅。むぅ。。(><)


まあ ゆがいてあるだけ良かったです。これをゆがける大きなお鍋ないですもん。
はたして その日から
今日も筍 明日も明後日も。。。の筍三昧っと相成りました。
店員さんやお客さんの言われた通り柔らかくて美味しく
そして あの新鮮な時のシャッキっとした味わいが家族や周りにも好評でしたけどね。

私 暫くは筍はいりませぬ。。。( 一一)っと、勝手な事を呟いてますが
またまた写真撮るの忘れましたので
どれくらい大きかったかの証拠がぁ。。ありませぬん。トホ。


web拍手 by FC2
[PR]
by yumeya-ohagi | 2015-04-25 11:10 | 日常の話