夢屋おはぎと申します。ゆるゆるなヅカファン主婦です。LINEスタンプを「ohausa」という名で作ってます。


by yumeya-ohagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

池田へ。

3日のバウ11時公演を観てから
某Nさまと池田に向かいました。

むか~し
私は1回だけ行ったきりで・・・
だったと思っていたのですが~
いえ、あの道中の坂道は記憶があったのですが
行ってみたら私の記憶と全然違っていまして~

私が行ったと思っていたのは何処?(←誰に聞いてますか?笑)

そんなボンヤリな私と同行して下さって大丈夫でしたか?(←だから誰に聞いてますか??大笑)

逸翁美術館は今
「月を愛でる」
というテーマで展示されていて
それを聞いた時 なんとも宝塚歌劇のタイトルのような感じを受けて
(だって月=ルナ を愛でるのですよ。あっ、妄想が。。←こらこら。冷汗)
わくわくしながら向かいましたら
池田市は 丁度3連休のイベントとして文化探訪ラリー中。

d0090535_1259541.jpg

d0090535_12592157.jpg


なので 
全館無料だったのです。ラッキー♪

美術館は 月を描いた鎌倉時代からの
絵や和歌の掛け軸や茶器、かんざしや鏡や琵琶などなどの展示でした。
殆どが阪急文化財団所有。凄い!(←そこ?^^;)
それから一三記念館のご夫人のお部屋が素敵でした。
お風呂の壁まで淡いピンクのタイルなんですよ(←おーい^^;)))
ああ、これ以上書いていたら また歪んだ方向に進みそうですね。私。(笑笑笑)

鑑賞中。。いえ見学中の時は
「わあ!」とか「ほおー!」とか「うおー!」とかとか
感嘆詞ばかりを発していただけで写真を写すのをすっかり忘れていたのが残念です。
せめて外観だけでも撮っていたらよかったなあ^^;)



あれれ?
今 気付きましたが イベント中という事は 
あのインスタントラーメン作りもあの日は無料だったのかしら?
惜しいことをしました。うえーん(TT)

web拍手 by FC2
[PR]
by yumeya-ohagi | 2014-11-05 13:28 | 日常の話