宝塚歌劇が大好きな主婦の絵日記です。但し 最近はかなりうす~い宝塚ファンとなっとります(^^;)


by yumeya-ohagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

その名はカミーラ。

うーむ。。。。。。
BASARAは 東京公演だけなのでしょうか?(><)



d0090535_634572.gif



*yumさま*
何処へ?(笑)
新公ご報告も 読ませ頂きました。っと、ここで書いてもナンですが^^;)
でも、改めて大劇で観ておけば良かったっと後悔。。。。でっす。
あっ、でもそんなに長かった?(笑笑笑)
ところで 博多公演行かれるのですか?わあ♪
ご感想聞かせて下さいましね。楽しみにしてます(ふふっ)。
で、ゆうひさん。本当にどちらがお好きなのでしょうね。

*たらいぐまさま*
えへへ^^;)。
我儘なファンで申し訳ないと思いつつ。。。
     解る気がする!と言って頂けて嬉しいです。
観劇歴だけは長いので今までにも嵌って大好きだったジェンヌさん。。。
そして 大大大好きだったジェンヌさんの退団された後 
一人ひとり少しづつ気持ちも違ったのですが
こんなに気持ちが引きずられるのは ゆうひさんが初めてです。
どうしちゃったのでしょうね 私^^;)







さてさて~
昨夜は ともちん茶で
ゆうひさんの形見分けのお話もあったようで
そのツイで胸キュンでした。(*^^*)


ところで
今年の夏から我が家にいる観葉植物のカミーラさん。
夏は 次から次へと葉っぱが増えて増えて・・・増えすぎて困っていたら
9月の終わり位から葉の色が
次々と黄色くなり茶色くなって枯れていきます。

これは 場所が悪いのかな?
          それとも水のやりすぎ?
あっ、栄養剤入れてみよう!っとあれやこれや。。アクセク

枯れたのは 毎日のように手で間引いていたのですが
どーも枯れていく一方でして。。。(><)

これは どうしたらいいの?
あっ!こういう時こそ検索だ!!っと
パソコンで検索してみましたら

な・なななななんとぉぉぉぉぉーーーーーー!!!!!!

このカミーラさん
     樹液が毒だと書かれているではありませんか。
なので葉は手で千切らずにハサミで切って下さいとな。

ぎゃああああーーー!!!!

アフリカでは 狩の時
     矢の先に塗って毒矢として使っているとなっ。

ふええぇぇぇぇぇっぇぇぇぇっぇぇぇ!!!!!!!

思わず仰け反りましたよ。
本当なのでしょうか?


d0090535_772328.gif




だって 私 
毎日のように 手で一生懸命 葉を間引いてたんですもん。
樹液だって手についたし・・・毒がまわってたらどうしましょ?おろおろおろ(><;)

心配になったので
近くの小さな園芸屋さんに聞きに行ったら
私も手で間引いてますが なんとも無いですよ。って。。。

        へ?

ちょっとホッとしたのでした。(←単純。笑)

なので ついでに
サンスペリアの株分けの仕方を聞いてみたら
1ヶ月から半月も新聞紙にくるんで根を乾燥させ
それから株分けして下さいって言われました。
聞くまでは やる気満々だったのですが 
1ヶ月も部屋の中で新聞紙・・・それを聞いて
ちょっと面倒。。。っと思ってしまいました。(苦笑)
なので 来年の夏にする事にしました。アハハ(←おい)

でね、
家に帰って気付いたのですが
肝心の枯れていくカミーラさんの対処法を聞くのを忘れましたん。(あはっ)



一つ(問題が解決)すると
もう一つ(の問題)は忘れるおはぎさんです(爆)



web拍手 by FC2
[PR]
by yumeya-ohagi | 2012-11-04 07:15 | 日常の話